2026/06/24
総合格闘家の朝倉未来が、YouTuber・ヒカルと実業家・桑田龍征氏による企画『今夜は寝かせない』に出演。ベールに包まれているファイトマネー事情に触れ、共演者たちがザワつく一幕もあった。
ヒカルからファイトマネーについて聞かれると、朝倉は「これ言っちゃダメなんじゃないかな」と苦笑い。「大体もう一緒ぐらいなんですけど、RIZIN側が言っちゃダメって言いそう」といい、現在はどの試合でも最高レベルに近い金額になっていることを示唆した。
これを受け、ヒカルと桑田氏は「2億ではないんだろうね」「3~5億?」「その上をいってたらやばいですよね」と予想。
さらにヒカルが「億はいってますよね?」と確認すると、朝倉は「もちろん」と即答し、「ピー入れてくれたら言いますよ」と具体的な金額を口にする流れに。
その後、朝倉が昨年大みそかのファイトマネーを口にすると、その場にいた人々からは「えぇ~!」「ヤバない?」と驚きの声。予想を超える金額だったようで、スタジオは一気に騒然となった。
スポンサー収入については、「そんなにですね。多分1億ぐらいです、トータルで」と朝倉。ファイトマネーが上がったきっかけについては、「メイウェザー戦から上がりましたよね」とのこと。
また、話題は朝倉がCEOを務める格闘技イベント「BreakingDown」の経営にも及んだ。
一時期は赤字だったという同イベントも、現在は「最近ようやく黒字になりましたね」と告白。さらに過去には、関係者をめぐるトラブルで「全部で10億ぐらい」の負債があったといい、「最近10億、僕全部返したんすよ」と朝倉。さらりとした口ぶりに、共演者からも驚きの声が上がっていた。
9月に試合を控えている朝倉。自身の現役生活については、「もうあと2、3戦じゃないですか?」と口にする場面もあった。
全文はソースをご覧ください
出場する選手自身が自由に決めれるじゃないの?
そら興行側に決まってんだろ
強さ云々よりソイツにどれだけ商品価値があるか、利益出せるかで見極めて値付けする
それを選手に提示して交渉だろ
下手なプロ格闘技選手よりブレイキングダウンの素人チンピラの方が稼いでるから
BDに苦言したり絡んで行く格闘家がワラワラ
なんか嫌な話だけど興行だから仕方ないよね
利益出してナンボ
交渉で決まるんやろ
未来はいつMMA辞めても困らないから
マジでそれはある
強豪だろうと逃げずに試合受けて散る辺りな
まさにブレイキングダウンレベルやな
100万…「井上尚弥×中谷潤人」
75万…「嵐 アラフェス2020」
56万…「天心×武尊」
42万…「朝倉未来×平本蓮」
30万…「RIZIN.45」
25万…「メイウェザー×朝倉未来」
日本の格闘技が単なるエンタメな証だよ
全然勝ててない雑魚が最高額のファイトマネーは歪みすぎだ
見る側も強いやつじゃなく知名度で集まるという問題はあるけどさ
格闘家は格闘技を極めるよりSNS極めた方が稼げるな
格闘家って呼んで良いのか分からんけど
格闘技系は大手から避けられるもん
井上ですらまだマルハンとかついてる
強さだけが全てじゃないね
プロなのに、相手が素人でしかも体格小さい奴とスパーリングして、俺つえーしかできないくせに
メイウェザーYouTuberと対戦するの好きみたいだし
でもそれで億貰ってるならやって良かったのか
スレッド情報
スレッドURL: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782281205/
![]()
![]()
![]()

